鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

いつものサシバ

今朝は、いつものピークにまたサシバが止まっていました♪(1羽だけだったけれど…)
6時半を過ぎた頃には飛んでしまったところをみると、、、
昨日はフィールドに到着するのが少し遅かったので見られなかったのかも。。。?

サシバ

オオルリは今日もよく囀っておりました。

突然、崖の上から『ギッ!』と鋭く鳴きながら、10メートルほど前方の大木に
サンコウチョウが飛んだのを見つけたので急いで駆け寄り…
枝の間を必死で探す、、、ほぼ目の高さだったことが幸いし、
一瞬だけその姿を見ることができました。(♀らしかった)
が、すぐに右手の杉林に入ってしまい見えなくなりました。

数秒後、もう1羽の鳥が追いかけるように同じところに飛び込むのが見えて、
これもサンコウチョウのようだったけれど・・・(おそらく9日に見た2羽だと思う)
今日はまったく囀らないのです(^_^;)、、、、囀ってくれなきゃ探しようがないでしょうがー!

結局サンコウチョウはそれっきりで。。。。(;゜゜)(。。;)..


赤いサワガニと青いサワガニ

赤いサワガニ青いサワガニ


サワガニは、生息地によって体色に変異があるようですが、、、
たまたま、赤いのと青いのを見つけたのでアップしてみました。

調べてみたら、サワガニは雌雄で鋏脚の大きさが違うそうです。
♂は右が大きく、♀は左右対称で小さいそうで、
左の赤いサワガニは♀、右の青いサワガニは♂ということらしいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

