鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カイツブリ一家

久しぶりに立ち寄ってみた堰で、カイツブリのヒナを見つけました♪
毎年繁殖しているようですが・・・
今年はちょっと子だくさんで、パパとママは5羽のヒナの面倒をみていました。

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ


★いつものフィールドではいつものサシバの夫婦。
今朝は、何度も姿を見せてくれたし、止まり場を少しずつ変えたり、鳴いたりと、
けっこう楽しませてもらったけれど…やはりちょっと遠いです~(^_^;)

サシバ

サンコウチョウは数分間だけ、囀りも聞けたし姿も見られましたが…
カメラを押し付ける暇もなくどんどん枝移りして、
またも崖の上のほうに姿を消してしまいました。。。(>_<)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

5羽かたまっていた子供たちが、親鳥が浮上するといっせいにそちらに向かってダッシュするのが可愛いです。

パパのほうに寄っていくか、ママのほうに寄っていくか、
5羽もいると二手に分かれるのも見ていて面白いですね。
パパとママの区別はつかないのですけれど。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年06月23日(Tue)00:27 [EDIT]


子沢山

おはようございます!
あちらこちらで巣立ちの話題が聞こえてきますが
カイツブリの子沢山一家は賑やかで微笑ましいですね。
鳥を見る様になってから、愛情深い子育ての姿に
感心する事しきりです。みんな元気に巣立って
ほしいですね。

おさんぽ | URL | 2009年06月22日(Mon)07:23 [EDIT]


Aprilfoolsさん

そうですよね、やはりなにをしたいのかによって機材を選ぶのがよいのでしょうね。

私などは観察がメインで、証拠写真が撮れたらラッキー♪くらいのお手軽な撮り方しかしない横着者なので、機材のことはさっぱりわからないのですが…(^_^;)

Aprilfoolsさんは一眼で、ビデオで、録音も…と
機材にはかなりお詳しいでしょうから、尋ねられた方も納得していかれたことでしょうね♪

あかしょうびん | URL | 2009年06月22日(Mon)00:39 [EDIT]


先日、フィールドスコープを購入するのにどれがいいのかと、訪ねられました。
とりあえず、手元の双眼鏡やフィールドスコープをいくつか出して、広場で見ながら違いを感じていただきました。
見たいものと、何をしたいのか目的を決めて、実際に触って比較してみるのが良いと答えて、一眼レフの望遠でも、デジスコでも、フィールドスコープに押し付けでも、それぞれの人の慣れと環境で、いろいろあると思うことを伝えました。
私は、そろそろ新しいカメラが欲しくなっていますが、それよりも、観察が先であることはこのごろ実感しています。

Aprilfools | URL | 2009年06月21日(Sun)00:12 [EDIT]


