鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

雨の中のサシバ

ここはマイフィールドではないので、普段行くにはちと遠いのですが・・・
待ち時間の“ついでウォッチング”をするつもりが、生憎の雨になり、
まぁ、様子を見るだけでも、、とダメ元で2週間前に見つけたポイントに行ってみたら…

またしても、サシバに遭うことができたのでラッキーでした♪
この人は後頭部の羽がまとまって白いのがかなり目立っていて…
もしかして7日に見たサシバの相方さんかも・・・?と思います。

雨なのでかなりボサボサした感じですが。。。
車の中から撮ったり、雨やみには外に出て撮ったり・・・
やっぱりあのときのように、狭い範囲にいろいろ止まってくれたのでした♪

サシバ

サシバ

サシバ

サシバ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小濱&みうらさん

コメントありがとうございました。
風車10基の計画というのはまったく知らなかったのでびっくりしました!

さっそくメールを送らせていただきました。

あかしょうびん | URL | 2009年06月26日(Fri)00:59 [EDIT]


ご連絡がとりたいのですが

はじめまして。
わたしは、千倉町に住むものです。
千倉町に風力発電のための巨大な風車が建てられる計画があるのをご存じですか。
エコロジーでクリーンなイメージの風力発電ですが、実は、さまざまな問題を持つことがわかってきています。建設される風車は、高さ135m、1枚の羽の長さが50mもある巨大な物で、それら10基が白間津-大川地区の高塚山周辺の山々に立ち並びます。低周波による住民の健康被害だけでなく、景観や自然環境への影響は計り知れません。
現在、反対の署名活動の準備を進めていますが、一方で、希少動植物、絶滅危惧種などの存在(オオタカの巣など)が明らかになれば、そのサイドからも建設にストップをかけることができるそうです。
鳥日和さんのブログを見て、ぜひ、貴兄とご連絡を取りたいと思い、失礼ながらコメント欄に書き込ませていただきました。
ご連絡をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

千倉町在住
小濱恵美子
みうらし~まる
simalmiura@gmail.com

小濱&みうら | URL | 2009年06月25日(Thu)15:18 [EDIT]


