鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サンコウチョウに囲まれちゃった♪

雨ばかりで、朝のお散歩もままならない日が続いています。

目が覚めたら降っていなかったもので、しばらくご無沙汰だったサンコウチョウのポイントへ行ってみました。
ところが、フィールドに着いてみたら、なんとなく細か~~い雨が降っているような・・・

でもなぁ、、、せっかく出かけてきたのだから、あたりをお散歩してみようかなと
スコープは持たずに、傘をさして、沢沿いをうろうろしていました。
10分ほど歩いたところで折り返してきたのですが、、、
ふいに前方から『ギッ!ギッ!』とサンコウチョウの声が聞こえてきました。

わぉっ!ヽ(^o^)丿

ただし、今朝は囀りではなくて、、、ほとんど『ギッ!ギッ!』という声ばかりでした。
複数のサンコウチョウが、10メートルくらいの距離のところを『ギッ!』と鋭く鳴きながら飛び回るので、
初めのうちは私に対してあっちへ行けと威嚇しているのかと思ったのですが、

なんだか様子が違うような気が。。。
1羽のオスと2羽のメスが、それぞれに鳴きながら枝移りしているのを見ていると、
なんだか牽制し合っているような雰囲気にも見えるのですが、いまいち状況が理解できません・・・(汗)

それでも、サンコウチョウに囲まれて、至福の時間が流れていきました。

やたらに近いところに止まったりするので、ダメ元でえいやっとデジしてみましたが、
光学3.6倍では、証拠写真にもならないですねぇ~。。。(^^ゞ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

15分ほど経って、やがてサンコウチョウはどこかに行ってしまい、
私の耳には、再び沢の流れとカジカガエルの声が聞こえてきたのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名なしさん

お名前が入っていなかったので名なしさんになってしまいましたが、、、^_^;

一昨日も今朝も、ほぼ同じあたりで…
囀りは聞けませんでしたが、さかんに鳴いておりました。
かなり近くで見られたので、チャンスはあるのではないでしょうか。

あかしょうびん | URL | 2009年07月06日(Mon)00:10 [EDIT]


このところ撮影の余裕がありませんが、今シーズンはサンコウチョウの姿と声をとってみたいものです。
仕事に入って丸3年が過ぎましたが、情報いつも助かっています。

名なし | URL | 2009年07月05日(Sun)01:54 [EDIT]


おさんぽさん

いっぱいではなくて、3羽ですが。。。(^^ゞ
ピュッ、ピュッ、とすばやく飛んで、ここと思えばまたあちら状態だったです~

薄暗いところでもブルーのアイリングがとても美しいですね!

あかしょうびん | URL | 2009年07月04日(Sat)23:40 [EDIT]


こんばんは!

サンコウチョウがいっぱいですか!
さすが、房総ですね。
先日、初めて見ることができましたが
綺麗なブルーのアイリングに感激しました。

おさんぽ | URL | 2009年07月04日(Sat)00:37 [EDIT]


