鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サンコウチョウの巣立ちビナ

昨日は、まったくサンコウチョウの声を聞くことはできませんでしたが・・・
まだあきらめないで同じフィールドへ行ってみました。
うーん。。。今日もだめかな?。。。と思いつつオオルリのぐぜりに耳を傾けていました。

オオルリの姿は確認できないまま、声のするほうを見上げていると・・・
遠くから『ホイホイ!』とサンコウチョウの囀りが聞こえてきたので、その場に立ち止まり、
耳をダンボにして気配が近づいてくるのを待ってみました。

やがて、、、『ギッ!ギッ!・・・・・・ホイホイホイ!』という囀りと一緒に、
ときどき『ピッピッ!』という声も聞こえてくるのです。
あれ、、、?この声は。。。?もしかしてヒナが出てる??
薄暗い沢沿いの林道なので、はっきりと確認することはできないけれど、
どうやら巣立ちビナがあっちこっちの枝に飛び移っているようです。

少なくとも3羽はいそうですが・・・
たまたま1羽のヒナが細枝に止まっているのを見つけました、ラッキ~♪
スコープではしっかり確認できたけれど・・・ひどいブレボケなのでこれ以上大きくできません^_^;

サンコウチョウ巣立ちビナ

そういえば、3日の朝、サンコウチョウに囲まれたとき、あたりには聞きなれない声がしていたのを思い出し、そうそうこんな声だったっけ。。。
確かに、あの時は、あたりを小さい小鳥が飛んでいたのだけど、、、
まさか、ヒナが出ているとは夢にも思わなかったので、状況がさっぱりわかりませんでしたが・・・

もしかしたら、巣立ちほやほやのヒナたちに親鳥が呼びかけていたんだろうか。。。??
そう考えると、あれほど賑やかだったことにも合点が行くような気がします。
しからば、なんとかヒナたちの姿をはっきりと確認したいもの。

いったんは遠ざかって声も聞こえなくなっていたのが、
10分ほどしてまたまたホイホイと囀りが近づいてきました。
しばらくヒナたちの動きを目で追いかけているうちに、
同じ杉の、梢近くの枝にいったん止まってから、その奥の木に入るように見え、
次のヒナも同じあたりに入るように見えたので、、、

スコープでその付近をじっくりと探してみたら・・・いたーっ!
3羽のヒナが止まっているのが見えました。
さんざん飛び回って疲れたのか、休憩モードに入ったようで・・・
初めは押し合うようにくっついて止まっていましたが、
ママがそばに来たときにばらけてしまいました。

かろうじて2羽のヒナが撮れたのですが、、、、うーん。。。。わかりにくいですね~^_^;


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

