鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

トラツグミの声

一昨日にはまだ見られたサンコウチョウの家族でしたが、
さすがに移動してしまったのか、、、1時間以上粘っても声は聞こえてきません。
立ち止まって耳を澄ませていると・・・
『ヒィ~~~~~ヒィ~~~~』と、トラツグミの声が聞こえてきました。

いったいどこで鳴いているのか・・・
ふた声三声ないては、しばらく途絶え、また鳴きだす、というふうにして4~5回は鳴いていましたが、
最後に聞いた声がやけに近かったので、思わずあたりを見回してしまった。。。
見つかるわけないですけどね、、

去年この林道でトラツグミの囀りを聞いたのは5月28日で、かなり驚いたものでしたが、
まさか7月になって声を聞けるとは思ってもみなかったことでした♪


いつものオオルリパパがすぐ近くの枝に止まっていました。
口はあまり開けず、喉を膨らませてさかんにぐぜっていました。

オオルリ♂


★おまけ★
ウバユリが咲き始めています。

ウバユリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

あの沢ではカジカガエルがよく鳴いていますよね。
カケスもいつも賑やかですね~!

あかしょうびん | URL | 2009年07月14日(Tue)23:24 [EDIT]


今朝は駐車場の側の沢に降りて、カケスとカジカを録音してきました。

Aprilfools | URL | 2009年07月14日(Tue)21:27 [EDIT]


