鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

孵化後1カ月のコチドリ幼鳥

帰りがけに、6月8日にコチドリが孵化していた海岸に立ち寄ってみました。
孵化してから1カ月経ったので、もうすっかり翼も伸びて飛べるようになっていると思いますが、、、
うまい具合に見つかるでしょうか。。。

果たして・・・

車を止め、海岸に向かって立つと、、、ありゃ、なんとすぐ目の前に立ちはだかるチドリパパ。
とりたててなにか行動をするわけではないけれど、
なんだか私を監視しているような雰囲気です、、、?
『ピオッピオッ』と鳴いているのは子供たちに呼びかけているのでしょうか。

コチドリパパ

しばらくその場にいたコチドリパパは、やがてどこかに飛んでしまいましたが、断続的に鳴き続けていました。(やっぱり子供に合図しているみたい)
独り立ちするまではちゃんと見守っているのですね~

スコープで丁寧に砂浜や波打ち際を探してみたら、あ!幼鳥2羽見つけた~~~♪

コチドリ幼鳥その1


コチドリ幼鳥その2

タイミングよく2羽並んだところ、飛んでいるのはスズメです。
2羽の幼鳥

あのときは3羽のヒナしか確認できなかったけれど、(4羽とも孵ったらしい)
今朝確認できた幼鳥は2羽だけです。
他にもいるのか、2羽だけ残ったのかもちろん定かではありませんが、、、

カラスが隣に来たときに幼鳥が飛ぶのを見たので、
独り立ちするのも、もう間もなく、、というところでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。