鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

コシアカツバメ(繁殖に再挑戦)

6月10日に繁殖中のコシアカツバメを確認したまま、その後の様子を見に行っていなかったことに、夕べ突然気がついて,焦ってしまいました。
順調に育てばそろそろヒナが巣立つころかもしれないです。
もしかしたら遅すぎたかも~?と思いつつ今朝行ってみると。。。

あっ、巣が、、、ないーーーっ!
あのときの巣は完全に壊されてしまって、壁にわずかに土がこびりついているだけでした。


ちょうど機械の操作をしていた方が、エンジンを止めて教えてくれたところによると、
巣はカラスに落とされてしまったそうです。
『ほんとかわいそうだよねー。カラスがヒナを狙って巣を落としちゃうんだよ』

近くを探してみると、新たにふたつの巣が作られており、やはりコシアカツバメが頻繁に出入りを繰り返していました。
先月見た夫婦がどちらだか区別することはできないけれど、
今、二番いのコシアカツバメが抱雛中と思われます。

巣のすぐ下に止まるコシアカツバメ♂
巣の近くに止まるコシアカツバメ♂

巣に入ろうとしている♀
巣に入るコシアカツバメ♀


巣から出ようとするコシアカツバメ

もうひとつの巣のコシアカツバメ。ヒナのフンを咥えて顔を出した。
ヒナのフンを咥えて捨てにいくところらしい

ヒナがどれくらいまで育っているのかさっぱりわからないけれど、なんとか無事に巣立ってほしいものですね。タイミングよく見られたらうれしいのだけど。。。(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

