鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

ボロボロウグイス

藪の脇で、独り立ちしたばかりと思われるウグイスの幼鳥(2羽一緒にいた)を、
スコープでゆっくりと観察できたのですが、、、
胸からお腹にかけては黄色みがかっており、背の色も明るい色をしていて、
とてもきれいなので、それがウグイスの幼鳥だとわかるまでしばらくかかってしまいました(^_^;)

この季節、よく藪の中からしわがれた『ゲゲゲゲッ』というようなヘンテコな声が聞こえてくるのですが、
あぁ、あれはウグイスのヒナだったのねぇ~、と納得できたのでした。

それにひきかえ、ここの畑で見かけたパパウグイスの、
囀る姿が、あまりにボロボロになっているのにちょっとびっくり。
子育てで大忙しなのでしょうか。。。もしかしてホトトギスのヒナを育てていて、
その大いなる食欲を満たすためにちょっと過労気味とか??

いつも、すぐ近くにホトトギスが止まるし、姿は見えないけれど、すぐそばでホトトギスの♀が鳴いているし・・・前から怪しんでいたのだけど。。。
なんども通いつめていても、藪の中はさっぱり把握できないのがもどかしい。。。(^_^;)

ウグイス

ウグイス

ウグイス


★おまけ★
やっぱり近くに止まったホトトギス(今日は光線がよくてラッキーでした)

ホトトギス""

ホトトギス""

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

