鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

まだ甘えたいカワセミ幼鳥

昨日のカルガモ親子を探して何度も川沿いを往復してみたけれど、どうしても見つけることができません。
そのかわりみたいに、やたらにカワセミが現れるので、今朝はカワセミの追っかけをしてみました。

カワセミ幼鳥

カワセミ幼鳥


昨日見かけた幼鳥だと思うけれど(♂)、すでに自分で魚を獲っているのに、、、
鳴きながらママが止まる松の木に飛び・・・甘えているところを見てしまいました♪(へぇ~~!)
いったんはぴたりと寄り添っていたけれど、餌をもらったかどうか定かではなく、
写真も間に合いませんでした(^_^;)

かろうじて羽を震わせて甘える様子が撮れました。。。

羽を震わせてママに甘える幼鳥(左)

次にママが河口に飛んで流木に止まると、すぐに幼鳥もママを追って飛び…
ここでもママにまとわりついていたのを見てしまいました。まだ甘えんぼ坊やなのね~(笑)
その後は左右に分かれてそれぞれしばらく止まっていました。

ママはその後飛び去ってしまいましたが…
しばしママに甘えて満足したのか、幼鳥は再び止まり場を変えながら姿が見えなくなりました。

左が幼鳥、右がママ

幼鳥が何羽孵ったのか今シーズンは把握していないので、
いつも同じ幼鳥を見ているのか、それとも別の幼鳥なのかは、さっぱりわかりませんが、
こんな微笑ましいシーンが見られたのはラッキーなことでした♪


★おまけ★
ヤブガラシの茎に、
お尻のアンテナと、水玉模様がチャームポイントのセスジスズメがいました♪

セスジスズメ幼虫

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

超亀レスですみません<m(__)m>

わぁ、ヤマセミをごらんになりましたかー!
それはかなりラッキーでしたね!

あの川のもっと上流でヤマセミにばったり出会ったのはもう何年も前のことになります。
他の川やダムでも、やはり10年以上も前に会ったきり。
最近ではまったく姿を見かけなくなっていたのですが、、、まだいたのですねー!

うれしい情報をいただきました♪
ありがとうございました。

あかしょうびん | URL | 2009年08月17日(Mon)22:26 [EDIT]


今朝もカワセミが行ったりきたりしていました。
キアシシギが鳴きながら飛び回る声を録ってきました。
なんと、ヤマセミが飛んでいったようです。どこへ行ったのでしょうか。

Aprilffols | URL | 2009年08月14日(Fri)11:38 [EDIT]


Aprilfoolsさん

いろいろな幼鳥が見られる季節なので、興味深いですね。

成鳥との違いがまだ顕著でわかりやすいし、その行動も面白いものですね~

あかしょうびん | URL | 2009年08月06日(Thu)00:31 [EDIT]


先日、撮影に行ったら地元の人がデジスコをしていたので、海岸の他の鳥を撮ってきました。
アチコチの雛が巣立ちするまで、可愛い姿が見られるのでしょうね。

Aprilfools | URL | 2009年08月05日(Wed)08:04 [EDIT]


