鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キョウジョシギ

昨日のトウネンは抜けてしまったようですが…
カジメ(?)の打ち上がった海岸でキョウジョシギが大騒ぎしながら採餌中でした。
重い海藻は、小石をさっとひっくり返すように簡単ではなさそうですが・・・

海藻の間からは小さな虫たちがいっぱい跳ね出てくるので、茎の下に勢いよく突進するのだけど、
さすがに重くてひっくり返すことまではできず、
そのまままるで頭突きをするみたいに下に潜り込んだりする様子がちょっと愉快でした。

キョウジョシギ

キョウジョシギ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

トウネンもキョウジョシギもたしかに赤白ですね~(^_^;)

裏山から『キョロロロロロ~』が聞こえてきましたかー!♪
思わず耳ダンボで興奮してしまいますよね!
カケスも侮れませんけれど。。。(^_^;)

20年くらい前には、こちらにもアカショウビンが来ていたようですよ(移動途中かもしれませんが)
見たという人から話を聞いたことがありますし、
昔、某中学校のガラスに衝突落鳥したアカショウビンの話を聞いたこともあります(実際に手にした方から)

あかしょうびん | URL | 2009年08月19日(Wed)23:37 [EDIT]


おひさしぶりです。
房日に夏目漱石の房総旅行について連載されていて、「赤白の鳥に船上で出合った」とあって、トウネンでは?とありましたが、私はキョウジョシギかな?と思いました。

あと、昨朝裏山からアカショウビンの声が二声。姿を探しましたが、確認できず・・・カケスもいるので、断定はできませんが、移動途中にぐぜったのかして?

うなう | URL | 2009年08月19日(Wed)09:05 [EDIT]


Aprilfoolsさん

同じメンバーばかりと思っていても、丁寧に探しているうちに見つかることもあるし、
とりあえずは行ってみるしかないですよね^_^;

あかしょうびん | URL | 2009年08月10日(Mon)22:39 [EDIT]


この時期の海岸は日替わりなのですね。
立秋も過ぎて、秋の景色は日ごとに増えて行きますものね。

Aprilfools | URL | 2009年08月10日(Mon)00:12 [EDIT]


