鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ケリ一家

稲刈りの終わった田んぼが数枚。
刈り後にケリとかムナグロが入っていたらよいなぁ~、と思いつつあたりを歩いて・・・
遠くに田んぼから一段高くなって黒い土が見える畑をみとめ、
あのあたりがなんか怪しいなぁ・・・と注目し始めた瞬間。

なんともタイミングのよいことに、『キリッ!キリッ!』と鳴きながら5羽のケリが飛び立ったのでした♪
しばらくムクドリの群れと一緒にあたりを飛び回ったあと、再び同じ畑に降りたケリは・・・

成鳥が2羽と、まだ胸に黒い線がない幼鳥が3羽。
どうやら最初に到着した家族のようです。
耕されて間もないのか虫がいっぱいいるようで、ムクドリ幼鳥の群れと、2羽のコチドリの幼鳥が近くで盛んに採餌していました。

突然ケリが鳴きたてて飛びあがると、それにつられてムクドリの群れも飛び立ちます。
観察している間、何度かそんなことがあって、、、
しかも飛ぶのは2羽だけ、3羽の幼鳥はそのまま畑にいるもので、、、
どうも、これはケリの親がムクドリを追い出しているような気もするのだけど。。。。?

追い出されたムクドリは10分ほどするとまた畑に舞い戻ってくるので、
しまいには仲良く共存していたみたいですが。。。
半年ぶりに再会したケリの様子をなかなか興味深く眺めていたのでした♪

ケリ幼鳥

ケリ幼鳥

ケリ親子


貫禄のケリパパ(?)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

マイフィールドではケリは繁殖していないので、秋口から春先までしか見ることはできませんけれど…
繁殖している地域なら留鳥であることが多いみたいですよ。

積雪地のものは冬場暖地に移動するそうです。
浜松のあたりではもしかして一年中見られるのではないですか?

掲示板は、管理の手が回らなくなってきたので廃止いたしました。すみません。<m(__)m>

あかしょうびん | URL | 2009年08月23日(Sun)23:29 [EDIT]


こんばんは!

ご無沙汰でした!
ケリ、浜松の自宅近くの田んぼで15羽くらいの集団を見ました。車が通るすぐ脇の休耕田?
というか空き地の様なところで休んでいましたが、車を降りたらいっせいに飛び立ってしまいました。
なぜか残った1羽をなんとかパチリ!(^_^;)
数日後、今度は車の中から、2羽だけいたケリを撮ることができました。車だとかなり近づいても
大丈夫なのですね。
ケリは、今頃どこから来るのでしょうか?ケリの雛?も一緒なのですね。
ケリのお土産届けようと思いましたら、掲示板が無くなってしまったのですね。(>_<)

おさんぽ | URL | 2009年08月22日(Sat)19:42 [EDIT]


Aprilfoolsさん

初任日は、たいてい8月下旬から9月の頭なのですが、
今年はかなり早かったですね。

あかしょうびん | URL | 2009年08月21日(Fri)00:04 [EDIT]


へぇ、ケリが来ていたのですか。
明日は、早起きしてみるかな。

Aprilfools | URL | 2009年08月20日(Thu)00:22 [EDIT]


