鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イソヒヨドリの囀り合戦

毎年秋口になると、イソヒヨドリの囀りがやたらと聞こえてきます。
海岸近くで3~4羽のイソヒヨドリが競い合うように囀っているのを眺めていると…
追いつ追われつの様子は、どう見ても場所取りにしか見えないのです。

もしかしたら、冬場に備えての縄張り争いのようなものなのでしょうか。
とすると、モズの高鳴きと同じこと・・・?(よくわからないけれど。。。)
それにしても、いい声だわ~~♪ と聞き惚れてしまいます。

今朝も何羽もの囀りを聞きましたが、遠かったり、電柱や電線だったり…
たまたま近くの竹に止まって囀っていた若い♂
色はいまいちでも囀りはぴか一でした♪

イソヒヨドリ♂

イソヒヨドリ♂



★おまけ★

↓は以前撮った♂成鳥
イソヒヨドリ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

囀りを聞くのはやはり海の近くが多いですね。
海岸ではよく追いかけあっているイソヒヨをよく見かけます。
追い出しては勝ち誇ったように囀ったりと、この時期はやたらに賑やかな気がします。


あかしょうびん | URL | 2009年09月02日(Wed)23:20 [EDIT]


一度も聞いたことないです。あんまり海沿いとかいかないからですかね…。

えむはん | URL | 2009年09月01日(Tue)23:46 [EDIT]


