鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

タマシギ

ガマやヨシの根元を丁寧にチェックしながらタマシギを探して川沿いを歩いていました。
絶対にいるはずなんだから・・・今日こそ見つけてやるぅ~!

そう思って何度通い詰めたことか・・・
昨年の9月に幼鳥を見つけたきりで、春にはとうとう見つけることかなわず。。。(;_;)
川沿いの草丈も伸びてますます視界が狭くなっているし、、、あぁ、やっぱりダメかなー。。。
と、半分諦めかけていたとき、

ガマの根元から、ピョコピョコとお尻を振りながらタマシギが出てきたのが見えたのです。
やった~~! やっぱりいたのね♪ ヽ(^。^)ノ
スコープを向けて見える範囲を探してみると、すぐ近くにも1羽。
2羽とも幼鳥のようで、けっこう活発に動き回って採餌していました。

タマシギ

タマシギ

去年も幼鳥しか見つからなかったけれど…近くにはきっと成鳥だっているはず。
願わくば♀の成鳥がいるといいのだけど。。。でもなぁ、、隠れるところが多すぎだし。

などと思いながら、反対方向に双眼鏡を向けてみたとき、
遠くの葦の茂みの手前に、お腹の白いシギらしき鳥が数羽見えました。

スコープを向けてみたら、それは久々に見るタマシギの成鳥♀だったので、思わずにんまりです。
左右には♂がいて、さらにもっと左側にも♀が1羽、
なんとも豪勢なことに合計4羽のタマシギがいるではないですか♪

タマシギ

タマシギは、見つけたらこっちのものです。
ただ、飛ばれてしまう心配はないものの、葦の奥に引っ込んでしまったらアウトなので。。。
慎重に少しずつ距離を詰めて、かなり近づけたのですが。。。暗くてブレまくりでした(汗)

タマシギ

タマシギ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

何度も通ってずーっと空振りだったので、、、
やっと見つけることができてよかったです。

見たい、撮りたい鳥を数えたら、ほんとうにきりがないですけれど…
きっとそのうちにチャンスはあると思うのでがんばってください。

あかしょうびん | URL | 2009年09月06日(Sun)00:09 [EDIT]


明日の朝にでも長靴履いて撮影に行きたいと思います。
このところ、川に行くのですがなかなか見つけられません。
ポスターを作るのに、加えたいものがタマシギ、コムクドリ、ダイゼン、ムナグロ、カケス、サンコウチョウ、ツミ、オカヨシガモ、ツツドリ、キレンジャク、ミヤマホオジロ、ヒメアマツバメ、コシアカツバメ、ヤマセミ、アオバト、アカショウビン、トモエガモ、クイナ、アオバズク、ヤブサメ、オオワシそしてカモメの仲間と、きりが無いけど撮影できたかもしれないものを書いても20を超えますね。
とりあえず、今回は手元にあるものでまとめたいと考えています。

Aprilfools | URL | 2009年09月05日(Sat)22:26 [EDIT]


