鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハキリバチの仲間

車を止めてヒタキ類の出現を待っていました。
エゾビタキでもコサメビタキでもいい、きっとそのうち現れると期待しながら・・・

1時間あまり待って結局今朝は空振りだったのですが・・・

ふと、すぐ脇の桜の樹洞に、何か緑色のものが見えたので近寄ってみると・・・
ハキリバチの仲間が巣を作っているようです。

ハキリバチによって切り取られた葉は何度も見ていましたが、
実際にハチが葉を運ぶところや巣を作っているところを見たのは初めてだったので、
なかなか興味深いものでした。

動きが早くてちゃんと写真が撮れないし、なんの葉かもわからないので
ハチの種類までは調べようもないし・・・
葉を運んでいなければ、ハキリバチの仲間だと認識できるはずもないですけれど・・・(^_^;)


丸く切られた葉が…

樹洞に葉を運ぶハキリバチの仲間

ハキリバチの仲間



★おまけ★

必殺仕事人(ハキリバチの仲間)の仕事のあとです(2006年5月撮影)

クロモジ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

