fc2ブログ

鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

コムクドリの大群

コムクドリを探して1時間近くうろうろしたけれど、
ついに遭えないまま、もう別のフィールドに移動しようかなぁ、と車に戻ろうとしたとき、
前方の電線に10羽ほどのコムクドリが止まっているのが見えました♪

道路わきの生け垣に身を隠しながら、すぐ下まで近づいて…
スコープのピントを合わせているうちに、『キュルキュル』と鳴きながら全員飛び去ってしまいました。

がっくり。。。

諦めきれないので、コムクドリが飛んで行った方向に引き返してみたら…
ややや! 
突きあたりの電線にけっこうな数のコムクドリが並んでいるではないですかー♪

コムクドリ

初めは100羽ほどかと思っていたのですが、
だんだん近づいていくに連れ、道路脇の木々の間から次々に集まってきては電線に止まり、
ひとしきり止まっていたと思うと、また周辺の樹木の間に散っていきます。

付近には、シロダモやカラスザンショウ、ヤブニッケイなど実のなっている木がたくさんあって、
コムクドリの群れは、実を食べたり、樹間に押し合いへしあいするように止まったり、
離合集散を繰り返しながら、30分ほど楽しませてくれました♪

コムクドリ

コムクドリ

興味深げにキジバトが入ってきた

一斉に飛び立って、少し先の電線に勢ぞろいしたとき、
思っていた以上に大きな群れだったのでちょっとびっくり。
デジしてみたけれど、道の反対側の電線にも止まっているので、とても全部は入りきれません(^_^;)

2004年に100羽以上の群れを見たのがこれまでの最多観察記録だったので、
5年ぶりの記録更新になりました(嬉)

今朝の群れは、確実に200羽以上はいましたから♪
ヽ(^。^)ノ

ずらりと並んだコムクドリの群れ

コムクドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

コムクドリがこれだけずらりと並ぶと、なかなか壮観でしたね~
ムクドリほどやかましくはなかったです(^_^;)

マイフィールドを気の向くままにうろうろしているのですが、
参考にしていただけたようで嬉しいです♪

あかしょうびん | URL | 2009年09月19日(Sat)00:27 [EDIT]


すごいなぁ。
そう言えば、情報を追っていろいろと写真を撮らせていただいたのが、とても役立ちました。
ありがとうございました。

Aprilfools | URL | 2009年09月18日(Fri)03:33 [EDIT]