鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

4羽のチョウゲンボウに遭った朝

最初に行ったフィールドであてがはずれ・・・引き返してくる途中のことでした。

電線に止まったチョウゲンボウを見つけたので、そこそこに近付いて車を止め、
そっと車から降りたところで飛ばれてしまいました(>_<)
で、そのまま双眼鏡で追っていると、行く手にもう1羽のチョウゲンボウが飛んでいて、
この2羽がバトルを始めたではないですか。

周辺は開けた田んぼで、1キロほど先には里山が見えているという絶好の環境です。
遠い分、バトルの様子がじっくりと観察できるので、そのまま2羽の様子を見ていました。

そのうちに、カラスが加わって三つ巴のバトルになり、
さらに別のカラスが入ってそれぞれがチョウゲンボウを追いかけるというめまぐるしい展開になって、
ますます目が離せなくなりました♪

それぞれがカラスを振り切ったと思えたとき、
遠くの、同じ電柱を挟んで数メートルのところに2羽のチョウゲンボウが止まったのです。

わぉっ、ラッキー!

スコープを向けてみると、思いがけず♂と♀だったので、思わずにんまり♪
これはめったに見られないツーショットだぁ・・・と喜んでいるうちに、再びバトル開始です(^_^;)
(カメラを押し付ける間もなかったです。。。)

10分ほど楽しませてもらったものの、結局見失ってしまいました。


次のフィールドでもなにも収穫がないままの帰り道。

もしやと思いながら入った脇道で、また電線に止まったチョウゲンボウを見つけました♪
で、またまた『だるまさんがころんだ』作戦で少しずつ近づきながら撮っていたのですが・・・

突然後ろの田んぼに飛び降りたと思ったら、
入れ替わりに田んぼにいた(らしい)別のチョウゲンボウが飛び立って、同じ電線に止まったのです。

えぇーーー! 
こんどはかなり色黒の個体だったので思わず目をみはりました。

この子は藁といっしょにバッタかなにか餌を掴んでいて、悠々と食べ始めました。

最初に見た子も2羽めの子も、どちらも♀だったのですが、
たまたま同じ場所に止まったのでその色合いがずいぶん違うのが印象に残りました。

初めに止まっていた子を A子、後から確認した子を B子としてみます。

A子、色は赤っぽい茶色で髭も薄めです。
チョウゲンボウ♀(A子)

B子、全体的に黒っぽくて髭も濃いです。
チョウゲンボウ♀(B子)

個体差もいろいろなのですが、こうして比べてみるとはっきりとわかって面白いですね♪
普通は、なんとなく違うなぁという印象だけなので・・・ちょっとラッキーでした。


↓A子と入れ替わりに電線に止まってお食事中のB子。
長いのはただの藁で、爪がささっていただけらしく、餌を食べ終わってから捨てていました。

チョウゲンボウ♀(B子)

↓B子が電線でお食事中、A子のほうはずーっと田んぼの中にいました。
バッタを捕えて食べ、ホッピングしてまた捕え、、、
B子が飛び去ったあとも、しばらくは田んぼの中にじっとしていました。

チョウゲンボウ♀(A子)

私が近づいたせいか、再び飛んで・・・
次には200メートルほど先の立木の天辺に止まってくれました。
人工物じゃないところに止まってくれたのが嬉しい~~♪ もちろんダッシュ!

チョウゲンボウ♀(A子)

けっこうな高木だったので、近づいたら、上半身しか見えなくなってしまった。。。(^_^;)
結局これが限界・・・飛ばれてしまいました。とほほ。。。

チョウゲンボウ♀(A子)
 
興味深かったのは、A子とB子がお互いに見える位置(ほんの20メートルほど)にいたのに、
まったく争わなかったこと。
もしかして姉妹とか母子とか?? それともおともだち・・・?

チョウゲンボウの世界にも『一期一会』なんてことがあるのかも・・・なんてね(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

一番乗りのオナガガモは、早くも牽制しあっているのでしょうか?
♀が渡ってきたら、ますます仲が悪くなったりして~(笑)

昨日二か所の堰を覗いてみたのですが、渡りのカモはまったくいなくて、カルガモばかりでした(^_^;)

浮間公園にコサメビタキ出ましたか。
やっぱり通過しているのですね♪

あかしょうびん | URL | 2009年09月28日(Mon)23:45 [EDIT]


Aprilfoolsさん

あのあたりでも、毎年チョウゲンボウを見かけますね♪

今シーズンはまだ見ていませんが、、、
昨シーズンは2羽来ていて、ときどき鳴き交わしているシーンを見ました。
これから楽しみな季節になってきますね!

あかしょうびん | URL | 2009年09月28日(Mon)23:36 [EDIT]


先日見たオナガガモは二羽ともオスでしたが、仲が悪く喧嘩ばかりしてました。
でも他にオナガガモがいないので、常に二羽で行動してました。

昨日はコサメビタキに会えました。
浮間公園では初めてです。

akaitori | URL | 2009年09月28日(Mon)19:24 [EDIT]


昨日は、ダムへ向う途中でチョウゲンボウの飛ぶ影を見て、ダムに行くのを止めて追いかけたのですが、見失ってしまいました。
職場では、日曜日で、フィールドスコープをもってコサメビタキを撮りにきたという人がありました。

Aprilfools | URL | 2009年09月28日(Mon)03:35 [EDIT]


