鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ビロードハマキ

ヒタキ類の出現を待っていたとき、
5~6メートル前方の草の中に、ひらひらと飛んできたオレンジ色の小さなものが下りたのが見えました。

シジミチョウサイズだったので、一瞬アカシジミではないかと思ったのです。
(たった一度しか見たことがなかったので特に印象に残っていた)

うっかり近づいて飛ばれてしまっては元も子もありません。
なので、数歩下がってスコープで探してみることにしました。
確かあのあたり・・・と丁寧に見ていったら、
なんとまぁ、ビロードハマキではありませんか!(チョー嬉しい~♪)

めったに遭えない美しい蛾、過去に二度しか見たことがありません。
飛ばれてしまわないよう、慎重に、スローモーションで近づいて・・・

ビロードハマキ♀

ビロードハマキ♀

このビロードハマキは、下羽がオレンジ色なので♀のようです。

ビロードハマキ♀

以前、林道で下羽の赤い♂を見たことがあったのですが、写真は撮れませんでした(>_<)

その後・・・別の林道で、
ホタルブクロの葉の中にクリーム色の奇麗なサナギを見つけて持ち帰り、
何が出てくるか楽しみにしていたら、思いがけずビロードハマキだった(!)というのを

『あかしょうびんのおもしろコレクション』の『虫さんの部屋』にファイルにしてありますので、
興味のある方はどうぞ。

直接ファイルへ飛ぶにはこちらから

http://www.nextftp.com/akasyo/musi/hamaki.htm"

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

