鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サシバの渡り

台風一過の朝、5羽のサシバが海を渡っていくのを見送りました♪

月曜から雨天が続き、台風がきて・・・
今年はもうサシバが渡るのを見るチャンスはないかと思っていましたが、
そろそろ引き上げようかと思い始めた時間に、タイミングよく3羽のサシバが姿を現しました。

おっ!と注目していると、後ろにさらに2羽。
5羽のサシバは頭の上を大きく旋回しながら上昇気流に乗って、徐々に高度を上げていきました。
豆粒にしか撮れないのはわかっていてもついついデジしてまいます。。。(^_^;)

サシバ

サシバ

サシバ

時間限定ウォッチャーは、このあとに続くサシバがいたかどうかわからないのが残念ですが・・・


ヒヨドリも徐々に集合しているようです、50羽ほどの群れがあたりを飛び回っていました。
この群れが次第に大きくなって、彼らもまた海を渡っていくのですが・・・

ときにはこんなに大きな群れになることも。

渡りの季節は楽しみがいっぱいですね♪



コオロギのような虫を咥えたエゾビタキを見つけました。

虫を捕えたエゾビタキ

あたりをひとまわり飛んでから、ちょうど見やすい枝に 止まってくれました♪

エゾビタキ

カワラヒワもポーズをとってくれました♪ 

 カワラヒワ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

地つきのヒヨドリも山から下りてきて家の回りもにぎやかですね。
岬にも次々にヒヨドリが集結しているようです。

ノビタキはまだ滞在中ですね♪今朝も川沿いで1羽だけ見つけました。

冬の小鳥たちもそろそろ到着するころですね~!

あかしょうびん | URL | 2009年10月11日(Sun)00:15 [EDIT]


ヒヨドリの騒がしさが目立つようになりました。
昨日は、房南中学校の生徒との観察日でした。
佐野原でチョウゲンボウとノビタキを見て上空にはツバメの仲間が群れているのを眺めて終了でした。
今日は、第2土曜日なのでこれから朝の観察をします。

Aprilfools | URL | 2009年10月10日(Sat)04:13 [EDIT]


