鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

アリスイ

そろそろアリスイが渡ってくるころと思い、探しに行ってみました。
鳴き声が頼りなので、畑の間の狭い道をうろうろしていると・・・
モズの声に混じって確かにアリスイの声が聞こえました♪

が、声の聞こえてくる木は、畑の脇の荒れ地を通らないと見ることができません。

その荒れ地は去年よりもさらに丈高く雑草がはびこっていて、
どうしても奥まで入ることができず・・・
もたもたしているうちに声が聞こえなくなってしまいました(>_<)


仕方なく別のところを探すつもりで海岸の方へ回り、
途中の竹やぶの間から小さな入り江を覗いてみると・・・

そこはいつもゴミやら海藻やらで砂浜が埋め尽くされている場所なのですが、
台風のときの波がそれらを竹やぶの間にぎっちりと押し込んでしまったようで、
いつもは足の踏み場のない砂浜が見違えるようにすっきりしていたのでちょっとびっくり。

何気なしに砂浜に下りたら・・・
1羽の鳥が右手の竹やぶに飛んでゆくのが見えたのです。
竹の途中に止まった鳥にスコープを向けたら、わぉっ!アリスイではないですかー♪

鳴き声は聞こえていなかったので、すごく得した気分。

しかも、、、、そこから3メートルほど離れた竹にも同じサイズの鳥が・・・
もしや(!)と確認してみれば、これもまたアリスイではないですか♪

アリスイ

数年前にアリスイが鳴き交わしているのを聞いたことがありましたが、
このときはもう1羽の姿が確認できなくて・・・

この季節複数のアリスイがいるらしいとは思っていましたが、
同時に2羽見たのは初めてだったので、ラッキーでした♪



エゾビタキやノビタキも見かけたし、コムクドリの群れもまだ見られました。

初めてツツドリを見た話は次の記事に書くことにします。

やっぱり、岬はエキサイティングですね~♪


ツツドリを初めて見つけてすっかり気分をよくし、車へ戻る途中のこと・・・
ラッキーなことに再びアリスイに遭うことができました。
電柱の脇の低い電話柱(?)の上部に縦に止まっていたので、

たまにはキツツキの仲間らしい止まり方もするのね……と思いつつスコープを覗けば、
腐食して開いた穴の中にいる虫を引っ張り出して食べていたのでした(^_^;)

アリスイ

アリスイ

すぐ下の電線に下りたアリスイ

アリスイ

別の電線に止まったのを撮ろうとしたところで・・・飛んでしまいました(^_^;)

アリスイ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

