鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

まだ残っていたアマサギ

農道を歩いていたら、鳴きながら頭の上をムナグロの群れが飛びました。
20±というところでしょうか。

このあたりでは毎年ムナグロが越冬しており、
そろそろいるかなぁと思っていたところだったので、双眼鏡で行く手を確かめ・・・
下りたと思われるあたりを目指して行ってみたけれど・・・
なかなかムナグロの群れを見つけることはできません。。。(^_^;)


そのとき、前方に見える休耕田に白いサギが20羽ほど集合しているのが見えました。
スコープで数羽を確認すると、チュウサギだったので、
てっきり全部がチュウサギだとばかり思い、写真を撮りながら少しずつ近づいてみると…

その中に5羽ほどアマサギが入っていました。
真っ白な冬羽になっているから、今まで見落としていただけかも・・・?
ちゃんと見ていなかったのだなぁ、とちょっと反省(^_^;)

アマサギ

アマサギに気付いたので、丁寧に1羽ずつ確認していったら、コサギも混じっていました。
せっかくなのでスリーショットのチャンスを待ってみた♪


左から、アマサギ、チュウサギ、コサギ
アマサギ、チュウサギ、コサギ



★おまけ★
途中で見かけたセッカ

アマサギ


同じ畑にノビタキが3羽。
200メートルほど先で、鋭く鳴きながら7羽のケリが飛ぶのが見えました♪
冬の小鳥たちはまだ到着していないようです。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

ノビタキに会えてよかったですね。

今朝は農道を歩き始めたら雨がポツポツ…(>_<)
ノビタキも見つからないまま撤収でした(涙)

>このスリーショットいいなあ(・_・)。
ありがとうございます!

二種のサギはいろいろの組み合わせで何度も撮っていましたけど、
三種のサギが並んだところが撮れたのは初めてかも・・・♪

あかしょうびん | URL | 2009年10月15日(Thu)00:15 [EDIT]


このスリーショットいいなあ(・_・)。

今日、やっと、ノビタキに会いました。

えむはん | URL | 2009年10月14日(Wed)20:23 [EDIT]


