鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

5羽のアトリ♪

2か所ほどフィールドをチェックして、さしたる収穫もないまま、
先週5羽のサシバを見送ったフィールドへ・・・

いつもキビタキを期待してここに来ているのに、、、
姿を見せるのはエゾビタキばっかりなのよね~などとバチあたりなことを考えていると・・・

やっぱりいました、エゾビタキ。
と、すぐ近くから『ジュィ~~!ジュィ~!』と尻あがりの大声が聞こえます。

はて・・・? あの声は。。。? 聞いたような気がしないでもないけれど…誰だっけ??
ん~~~。。。考え付かないまま、声は聞こえなくなってしまいました。

ややしばらくして、、、再びさっきの『ジュィ~~!』

近くの枝に、さっきのエゾビタキが戻ってきて・・・
その奥の枝にも、小鳥が止まるのが見えたのですが・・・

オレンジ色がちらりと見えたような気がして必至で探したら、アトリがいました♪(嬉)

大声の主はアトリだったのね~

アトリ

そういえば、カワラヒワやマヒワの『ジュイーン』とか『チュィ~ン』という声によく似ていたのでした。
アトリの尻あがりの『ジュィ~!』はもっと大きな声でしたが、
やはり親戚同士、似た声で鳴くものですね(笑)

1羽が飛んで・・・また1羽、あとからもう1羽・・・と続き、全部で5羽でした。


『ジュジュジュ。。。』とつぶやくように鳴きながら付近の木を移動するアトリは、
30分あまり、私を楽しませてくれたあと、展望台から隣の山の方へ移動していきました。

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリが飛んでいくのを見送っていると、目の前をオオタカが横切り、
上空には3羽のアマツバメが白い腰を見せて飛び、
前方には2羽のミサゴが鳴き交わしながら飛んでいます。

さらにこのあとには、地面に下りたエゾビタキの幼鳥が
たっぷり楽しませてくれるというおまけつきでした♪

おまけについては、、、明日書くことにしますので・・・お待ちください。m(__)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

去年の秋にもここで1羽見つけて、
けっこう早くから来ていることを初めて知りましたが…

だんだん冬鳥が増えてくる季節に入りましたね!


あかしょうびん | URL | 2009年10月17日(Sat)00:28 [EDIT]


こんばんは!
もうアトリさんがやってきたのですね。
これからは、こちらの公園も賑やかになりそうです。

おさんぽ | URL | 2009年10月16日(Fri)18:12 [EDIT]


