鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

黒いハクセキレイ

海岸に下りたところで、遠くの岩場でなにか白いものが動くのが見えました。
双眼鏡を向けてみると、ミサゴがカラスを威嚇して翼を広げたところだったのがわかりました。

カラスが狙っているということは、きっと魚を掴んでいるのだろうな。

スコープで確認してみると、かなり大きな魚を掴んでいるのでした♪
ここからではあまりにも遠いので、もう少し近づこうと砂浜を歩きだしたところで・・・
飛んでしまった。。。がっくし。。。(;一_一)

ミサゴが掴んだ魚をカラスが狙っている


せっかく見つけたミサゴが飛んでいってしまったので、
駐車場に引き返したのですが・・・
前方の草の間を歩いていたハクセキレイを見て、あれ??


左側は普通のハクセキレイなのに、向きが変わるたびにやけに真っ黒に見える・・・
じっくりとながめてみれば・・・


左側から見ると普通のハクセキレイ。
外側尾羽は白いものの、
後ろ側や、右側から見ると、全体的にすすけたように黒くなっていました。

部分白化した個体はときどき見かけるけれど、
黒くなった個体を見たのは、数年前のホオジロ以来二度目のことです。

ボケた画像しか撮れなかったですが・・・(^_^;)

黒いハクセキレイ

黒いハクセキレイ

黒いハクセキレイ


★追記★

すっかり忘れていたのですが・・・
黒いキジを見たことがあったのを思い出しました。

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1896326.html(2005年9月16日)

黒いホオジロの記事はこちらに(無関係なタイトルですが、ホオジロの画像は最後にあります)

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1780318.html(2005年8月30日)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

私も『へぇ!そんな亜種がいるんだー』なんて一瞬思ってしまいましたよ。

あかしょうびん | URL | 2009年10月18日(Sun)23:48 [EDIT]


はははっ。
思わずマミジロクロセキレイで検索をしてしまった素人はバカでしたね。

Aprilfools | URL | 2009年10月18日(Sun)03:48 [EDIT]


あんでぃさん

あ、それ、面白いですね。座布団3枚!

あやうく、あんでぃさんの冗談を本気にしそうになりました。
あぶないあぶない。(^_^;)

エリマキモズとかメガネミサゴとか、、、
カンムリカワアイサ、なんてのもいましたもんね。(^O^)

あかしょうびん | URL | 2009年10月18日(Sun)00:36 [EDIT]


ハクセキレイ・・・?

亜種マミジロクロセキレイではないでしょうか?

あんでぃ | URL | 2009年10月17日(Sat)06:50 [EDIT]


