鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオタカ

林道を歩いていて、見通しのよいところで立ち止まり・・・
遠くに見えるアンテナに何気なく目をやったとき、
なんとなく鳥が止まっているようなボッチが見えたので・・・

もしかしてオオタカだったりして~、と何気なくスコープを向けてみたら・・・
ほんとにオオタカ(成鳥)が止まっていたので思わずにんまり♪

でもでも、あまりに遠いのです。(^_^;)
そこへ到着するまで、止まっていてくれるかどうか定かではないけれど・・・

せっかく見つけたのだから、ままよ、とばかりに行ってみることにしました。
10分ほどで、別の道からアンテナの見えるところまでたどり着き・・・
ああ、よかった!まだ止まっていた~~♪ とりあえず保険に1枚撮り。

さらに歩いたところでそろそろ証拠写真を撮って・・・

オオタカ成鳥

今度は慎重に隠れながら・・・と歩き始めたら・・・翼を・・・

あっ、やばっ!


一瞬飛んで飛んでしまったのかと思ったら、
水平に数メートル移動しただけでした。  ホッ。。。


見れば、止まっている横棒のずっと左側に、ハシボソガラスが止まっていて・・・
オオタカはそちらをしきりに気にしているようでした。

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥


いやーな予感は的中して・・・
やっぱりハシボソガラスはオオタカを追い払ってしまいました。

まったくふんとにボソってやつは・・・
飛ばしただけじゃなく、 “その場所” に自分が止まらなければ気が済まないのね~。。。(`´)
 

オオタカを追い払ったハシボソガラス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

