鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ノゴマに遭っちゃった♪

ノゴマといえば北海道へ渡ってくる夏鳥で・・・
繁殖を終えて南へ帰る途中に本州を通るのだから、
渡りの季節に出会う可能性がなきにしもあらず…

とはいえ・・・

可能性は限りなくゼロに近いと思っていました。
そのノゴマに、まさかマイフィールドで遭ってしまうとはー!

24日にオオタカが止まっていたアンテナを、確認に行ったら空振りだったのですが…
引き返す道すがら、桜の枝にカワラヒワの群れが止まっているのを見かけて、
もしかしたら違う鳥がいるかもー、となんの気なしに1羽ずつスコープで確認していたのです。


何羽めかのカワラヒワを確認したあと、
スコープを動かしたらいきなり真っ赤な喉が目に飛び込んできたのでびっくり。

うわっ! ノゴマがいるー!


急いでポケットからカメラを取りだし、電源を入れて、
もう一度スコープを確認したら・・・・・すでに姿はありません(>_<)

くぅ~~~っ! 飛び去ってしまったのか?

千載一遇のチャンスだと思ったのに。。。。残念無念・・・(T_T)

いかにももったいなくて・・・諦めきれずに同じ木の中を探していたら・・・
やややっ、左側の奥の方に赤い喉が見えたのです♪
枝移りしただけだったのね。 ラッキ~!!

かろうじて1枚だけ証拠写真を撮ったところで・・・飛び去ってしまいましたが。。。

滑り込みセーフでしたね♪ ヽ(^。^)ノ

ノゴマ♂

たまたま♂だったからすぐにわかったけれど…
(仮に♀だったとしたら・・・たぶんわからなくて見逃してしまったと思うのです。)

鳥見の神様に感謝しつつ・・・ちょっと拡大した画像もアップしてみました。

ノゴマ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

まさかノゴマに遭えるとは思ってもいませんでしたが…
いろんな鳥が通っているものですね~!

アトリもあちこちで見かけるようになりましたね。
このフィールドでも、ノゴマに遭う少し前に、枝に止まった1羽のアトリを見ていました。

そのせいもあって、カワラヒワをチェックする気になったのだから、アトリに感謝しなくては~(笑)

あかしょうびん | URL | 2009年10月28日(Wed)23:30 [EDIT]


ノゴマ、見たいですね。
昨日は、観察にはぴったりの日で、オナガガモやアトリにも会えました。

Aprilfools | URL | 2009年10月28日(Wed)04:07 [EDIT]


