鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

誰の羽でしょう?⇒アオバトでした

夕べの風で吹き飛ばされてきた落ち葉を片づけているときに、鳥の羽を見つけました。
7枚ほどがくっついていて・・・いかにも猛禽にむしられた感じが・・(^_^;)

風切羽や尾羽ではないので、どの部分かもいまいちわからず・・・
羽図鑑をざっと見ても該当するようなものが見当たらなくて…

原寸大の羽

一番大きいのが5.5センチほどなのですが・・・
(黄色つながりで)手元にあったカワラヒワやアオジの羽と比べてみると、

もっと大きなサイズの鳥らしいことだけはわかります。

羽

いったいこの羽はだれのものなのか、悩みに悩んでいます。

誰か教えてくださーい!

★追記

この羽はアオバトの下尾筒部分であることがわかりました。
教えてくださったakaitoriさんに感謝~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー!
ほんとだ、アオバトですね!
ご紹介いただいたページの下尾筒の短い羽がそっくりです。

で、あらためて羽図鑑を見てみたら…
うっかりして気付かなかったのですけど、下尾筒が短いふわふわのものから長いものまで重なった状態で出ていました(!)

↑の写真ではよくわからないですが、確かにグレーの部分はいくぶん緑がかった灰色をしていますし、、、
アオバトの下尾筒部分の羽に間違いありませんね♪(嬉)

ありがとうございました!

あかしょうびん | URL | 2009年10月28日(Wed)23:54 [EDIT]


アオバトにも似ていますね。
http://www.geocities.jp/mo_migichan/umou028_08.html

akaitori | URL | 2009年10月28日(Wed)19:45 [EDIT]


