鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

シメ

先週、鳴きながら飛んでいたシメを見ていたので、来ているのはわかっていましたが・・・
今朝になって、やっとご対面~♪

シメ

冬鳥がだんだん増えてくるので楽しみ楽しみ!


帰り道の林道で・・・
道路脇の落ち葉だまりの間を歩いてくる鳥に気が付いたので、
減速して徐行運転・・・

薄暗い林道で、完全に姿が見えるわけではないものの、
てっきりコジュケイだとばかり思いこんでいたのですが・・・

その鳥が、目前に迫ってきて・・・
ふっと向きを変えて脇の斜面を登りかけた瞬間、


あっ、ヤマシギ! ・・・・思わずブレーキを踏む私。


あの、特徴のある頭の上の横縞がやけにくっきりと見えたのです。
目も見たような気がする・・・・でも嘴はまったく見えなかった。。。(^_^;)


急いで車を降りてみたけれど、すでにその姿は確認できず、
バサバサと派手な羽音を残して、森の奥に入ってしまいました。

たった数秒間の出会いだったけれど、、、
マイフィールドにも来ていることが確認できただけでも大収穫でした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

うなうさんも見ておられましたかー!
やっぱりけっこう来ているものなんですね。

以前、知り合いのバンダーの方に、ヤマシギを見るにはどんなところを探したらよいのか聞いたことがあったのですが…
(探したわけではないけれど)今回出会ったところは、まさに聞いていたとおりの場所だったので、あらためて納得したものでした。

あかしょうびん | URL | 2009年11月02日(Mon)01:08 [EDIT]


おらがでも10月上旬にヤマシギ見ました。
それらしいのは何度か見たり、聞いたりしたのですが、はっきり確認できたのは今回初めてで、うれしかったです。

鳥飼うなう | URL | 2009年11月01日(Sun)09:20 [EDIT]


