鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キジの集団お見合い(?)

ケリやタゲリを期待して農道を歩いていたとき・・・
とても珍しいシーンを目撃してしまいました。

♀にさかんにディスプレイをしている1羽の♂を見つけたのが最初で…
同じ田んぼに他にも3羽の♂がいるのを見て・・・おやっ?と思い、なんとなく注目していました。
さらに少し歩いたところで右手に折れると、草むらに♂が1羽。

前方からケリの声が聞こえていたので、そのまま進みます・・・
結局行き止まりの農道だったもので、その場でしばし最初に見つけたキジの方を見ていると・・・
草の間から姿を見せた2羽の♀キジが、稲の二番穂をついばみながら歩いていきます。

キジ♀

スコープで見ていたら、1羽の♀が鳴いているのを確認できました。
『ヒャー…ヒャー…』という感じに聞こえる、ちょっとハスキーな細い声でした。
♀の声は初めて聞いたので、へぇ~~!と思っていると・・・
別のところからも同じ声が聞こえてくるのです。

そうこうしているうちに、突然脇の草むらから『クケーッ!クケーッ!』と2羽のキジが飛び出し、
さらに数分後また同じ草むらから、2羽が飛び出して・・・
気が付けば10羽以上のキジが勢ぞろいしていたのでした。


こんなにたくさんのキジが集合しているのを見たのは初めてだったので、かなりびっくり。

 

草の間に見え隠れする状態なので、もどかしくはあるのですが、
♂♀入り乱れて右に左に歩き、走り、、、ディスプレイをしたり、餌をついばんだり・・・

たまたま複数のグループが鉢合わせしただけなのかもしれないけれど・・・
それにしても・・・

これではまるで集団お見合いパーティーではないですかー! 


あまりに面白いので、そのまま30分あまりもその場に釘づけになってしまいました(^^ゞ


なるべく集合したときに撮るようにはしたのですけれど、なにしろよく動く・・・
左手でスコープのパーン棒を動かしながら、
スコープに押し付けたカメラを右手だけで支えつつシャッターを切り・・・

そんな撮り方なので当然ボケ画像のてんこ盛りです・・・(^^ゞ
なんとか見られるものを選んでみましたが、雰囲気がわかっていただけるでしょうか・・・?

キジ

キジ

キジ


キジ

キジ

キジ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

そうそう、レックといいましたっけ?(←すっかり抜けていました;)

ライチョウの仲間が、集団でディスプレイをする場面を、どこかで見た記憶があって…
キジも近い仲間だから、同じようなこともありうるのかな?なんて思ったりもしたのですが…

エリマキシギもそんな習性があったのですね~!
知りませんでした。(^_^;) φ(..)メモメモ

今までの観察では、複数の♂キジが近くにいた場合、小競り合いの場面を見ることが多かったのですけれど…

今回は思いがけない行動を見せてくれました。
ほんとに面白いものですね~♪

あかしょうびん | URL | 2009年11月09日(Mon)00:37 [EDIT]


まるでエリマキシギのレックみたいですね。
キジはオスの縄張りにメスが入るのが普通なのだから、
メスは複数いてもいいけどオスも複数というのは面白いですね。

akaitori | URL | 2009年11月08日(Sun)18:33 [EDIT]


