鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミサゴの朝ごはん(その1)

久しぶりの海岸へ行ってみると、かなたの岬に立つ杭にミサゴが止まっていました♪
ここからでは500メートル以上も離れているので、一応証拠写真だけ撮って海岸を歩きました。
300メートルほどまで来たところでミサゴは沖に飛んでいってしまいましたが…

数分後、こんどは大きな魚を掴んで再び杭に止まりました♪
かなり大きな魚で、力も強いのでしょう。
何度もバランスを崩しかけては翼を広げて姿勢を立て直し…

やっとお食事の体勢が整ってからも、あたりを警戒しています。
もう少しは近づきたいけれど、落ち着いて食べ始めるまでは動かない方がよさそうです。
杭に止まってから、食事を始めるまでに5分以上。
魚はまず口先から食べ始めます。

口先が丸っこくないのでボラではなさそうですが、この魚の正体も気になるところです。
とりあえず、魚がわかるようにトリミングした画像をアップしました。
この画像で魚が同定できるものかどうかわからないですが…(汗)
もしおわかりの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね!
 





かなり興味深いシーンも見られたのですが、画像の整理ができないので続きは明日になりそうです。すみません(^_^;)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprifoolsさん

この魚はかなり大きかったです!
暴れるので、ミサゴもかなり苦労していたようで、
なんども仕切りなおしをしていました。

ヒメボタル、ですかー!
話題になっていたホタルですね♪
画像楽しみにしておりますね~o(^-^)o

あかしょうびん | URL | 2007年06月22日(Fri)00:42 [EDIT]


ミサゴは魚の大きいのを掴んで飛んでいますね。
昨夜はヒメボタルの撮影に入っていて、携帯から見たときに、魚の大きさを想像していたより、大きな魚ですね。
凄いですね。他の画像も楽しみです。

Aprilfools | URL | 2007年06月21日(Thu)00:16 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。