鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ルリビタキの囀り

今シーズンはまだルリビタキに遭っていなかったので、久々のフィールドへ行ってみました…
毎年ルリビタキの声が聞こえてくるポイントあたりでしばらく立ち止まり耳を澄ませてみる。。。

やがて約束していたかのように『ヒッヒッヒッ・・・ゲゲッゲゲッ・・・』と声が聞こえてきて、
木立の間を移動している姿がちらりと見えるのですが・・・
やはりなかなか道路側へは出てきてくれません。

反対側の斜面林の中からは別のルリビタキの囀りが聞こえてきました♪
『チョリチョリチョ~ロリチョロリ♪・・・』

どこにいるのやらさっぱり把握できないものの、久しぶりに囀りを聞けたのが嬉しかった♪


そのうちに出てくることを期待して20分あまり粘ってみたけれど、
ついに目の前に出てくることはないまま、声は聞こえなくなってしまいました(涙)



撮れたのは遠くのミサゴと、やはり遠くのノスリだけでした・・・(^_^;)


ミサゴ

ノスリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しげさん

越冬中のルリビタキの囀りは毎年一度は聞いている気がするので、
冬場にもよく囀る鳥だという印象があります。

さらに興味深かったのは、
突然、藪の中から『ホ~~ホケキョ!』とウグイスが…

ルリビタキの囀りにつられてしまったのでしょうか~??

あかしょうびん | URL | 2009年11月30日(Mon)00:26 [EDIT]


今の時期でも

例年、7月ごろ冨士の奥庭でたっぷりさえずりを
聞きますが、昨日、栃木の井頭公園で近くから
はっきりとルリビタキのダブルさえずりを聞き、
耳を疑いました。
やはり今頃でもさえずることがあるのですね。
確信が持てました(^_^)

しげ | URL | 2009年11月29日(Sun)09:34 [EDIT]


Aprilfoolsさん

ルリビタキは暖かい日には囀っていることがありますね。
以前野鳥の森で、かなり長いこと囀っているのを聞いたことがありましたが…

あんな状況だったら録音もバッチリだと思います。
チャンスがあるとよいですね!

あかしょうびん | URL | 2009年11月29日(Sun)00:28 [EDIT]


ルリビタキの囀りを録音してみたいものです。

Aprilfools | URL | 2009年11月27日(Fri)23:50 [EDIT]


