鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

ミサゴの朝ごはん

隣の海岸から見たときにはミサゴの姿は見えず・・・
あーあ、今日も振られてしまったか、残念。。。

と思いつつ、駐車場に車を入れて杭の見える位置までくると・・・

たった今魚を運んできたばかりと思われるミサゴが、
体をバタつかせる魚を抑え込んでいるところでした。 ナイスタイミング♪

ミサゴ


うっかり近づいて飛ばれてしまっては元も子もないので、
海岸まで降りるのはやめて・・・ちょっと遠いけれどがまんがまん。

食べ始める前から観察ができたのは久しぶりかも~

魚の口先からガシガシとものすごい勢いで食べ始め・・・

ミサゴ

ほんの5分ほどで頭の部分を食べてしまい・・・

この分だと今日は完食するまで見届けることができるかもしれない(♪)と、
期待満々で観察を続けていました・・・

ミサゴ


30分ほど経ち、すでに魚の3分の2くらいまで食べ進んでいたのですが・・・
間の悪いことに、犬を連れた人が二人、海岸線をこちらに歩いてくるのです。。。(^_^;)

あ~~、やばっ・・・飛んでしまうなぁ・・・と思っていると、
やはりミサゴも食べるのをやめて視線をそちらに送っています。

ミサゴ


犬と人が100メートルくらいまで近づいたところで、
やっぱり飛んでいってしまいました(>_<)
(三脚を持ったまま歩いて近づいたら200メートルでも飛ばれてしまうけれど。。。)

なかなか完食まで見届けることはできないものですね~(^_^;)

ミサゴ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

