鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハヤブサ

車を止めて鉄塔をチェックしても、ハヤブサは見えず…
ちょっとがっかりしつつも一応そばまで行って、もう一度チェックと思い…

車からおりたところで、なんともタイミングよく前方からハヤブサが飛んできました♪
建物の陰に入って見えなくなってしまったけれど、きっと鉄塔のどこかに止ったはず。

果たして。。。。

肉眼ではただのでっぱりにしか見えなかったけれど、確かにハヤブサは止まっていました。
でも・・・これではねぇ~(^_^;)

ハヤブサ


もしかして餌を捕まえてきた?…と思っていると、
ひらりと止まり場を変えて、もっと奥の方へ。餌を食べにきたのではなかったようです。

ハヤブサ


道路側へ回って行こうか、ここで見ていようかとしばし迷いましたが…
(100メートル以上も迂回していかなければならないので)
横着を決め込み、そのまま鉄塔の下に潜り込むように草地を入ってみました。

うふふ、けっこう近~~い♪

が・・・いくら近くても、
ほぼ真下からなので、仰角がめいっぱい、スコープもふらふらと安定しません。(^_^;)

ハヤブサ


そこでハヤブサはさらに数メートル移動して、もう頭と尾羽しか見えない状態になってしまいました。

ハヤブサ

そのままここに止まっていてくれることを願いつつ、道路の方に行こうとしたとき…

ハヤブサをかすめるように飛んできたハシボソガラスに反応して、飛んでしまいました(涙)

あきらめきれないので、道路側に廻り、ハヤブサが戻るのをしばらく待ったけれど…
ボソが1羽、また1羽と集まり始め、鉄塔の上にはついに6羽のボソが集合。
やかましく鳴き始めるに至って、もう戻ってくる可能性はなくなりました。うーん、残念。(>_<)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

