鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

シロチドリの群れ

魚を探して海岸線に沿って飛んでいるミサゴを眺めていました。
同時に3羽も飛んでいると、あっちこっちへ目が行くし、
飛び込む態勢をとるミサゴがいれば、そちらに集中するのですが…

今朝のミサゴは海面寸前で飛び込むのをやめたり、飛び込んでも空振りだったりと成果はいまいち。
結局そのまま1羽は沖合に、あとの2羽は北と南へ飛び去ってしまい…

一応見える範囲の海岸ををチェックしてからフィールドを変えることにして…
スコープで丁寧に砂浜を探してみました。

と、70メートルほど先にシロチドリを1羽発見。数メートル離れたところにもう1羽♪
だいたいの位置を頭に入れて砂浜を歩き、
目印にした防砂ネットの先まで歩いてみたら、体を丸めた片足立ちのシロチドリを見つけました♪

砂浜を目でたどれば…今歩いてきた途中にも点々と片足立ちのシロチドリが。。。
まったく見えてなかった(^_^;)

数えてみたら全部で11羽の群れでした。

みんなが片足ケンケンで一斉に動きだしたり、
翼を伸ばしてくつろいだ様子の子が、突進してきた別のシロチドリをぴょんとジャンプしてやりすごしたり、
小さなつぶやき声で鳴き交わしていたり、とびっきりにキュートです♪

シロチドリ♂

シロチドリ♀

あんまり可愛いので、そのまましばらく眺めていたのですが…
そのとき、沖合から1羽のミサゴが近づいてきたのです。

どうやら餌場を変えるつもりらしく、砂浜に向かって飛んできたのですが…
ミサゴが砂浜の上にさしかかったと思った瞬間に、シロチドリの群れは、
パニックを起こしたように左右にに分かれて慌ただしく飛び去ってしまいました(^_^;)

相手が魚しか食べないミサゴでも…やはり、猛禽にはすばやく反応するのですね~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

なんだか難しそうな作業…(^_^;)
たいへんですね~!

実は前日に、50メートルほど沖を1羽のコクガンが飛んでいるのを見たのですよ。
白い首輪と白いお尻を見せて海面すれすれを飛んでいるので、双眼鏡でずーっと追っていたのですが、沖合に着水してしまったので…

もしかしたら見られるかも…と海岸へ行ったのでしたが、
沖にはカンムリカイツブリや、マガモの群れやカモメ類ばかりでした(^_^;)

シロチドリの群れに遭えただけよかったです。

あかしょうびん | URL | 2009年12月24日(Thu)23:04 [EDIT]


昨日はシロチドリの日だったのですね。
静止画を貼り付けてのビデオDVDを制作中なのですが、ソフトになれないので苦戦しています。

Aprilfools | URL | 2009年12月24日(Thu)05:43 [EDIT]


