鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カイツブリの親子

堰の遊歩道から、はるか遠くにカイツブリの親子が見えました♪
ヒナは2羽いるようです。巣立ってから数日は経っているようですが、ママからさかんに給餌を受けていましたが、当然間に合いません(>_<)

カイツブリのヒナ

じきに見失ってしまいましたが…遊歩道を一周して戻ったとき、
ふとショウブ(?)の手前のゴミの塊りのようなものがなんとなく気になったのでスコープを向けてみると…
さっきのヒナがいるではないですか~♪
1羽のヒナが、そのゴミの上にひょいと飛び上がって座ったのを見て、それが浮き巣だったことに初めて気がつきました(^_^;)

巣に乗ったヒナ

ママと一緒に
ちょっと距離がありすぎて画像がいまいちです(汗)


★おまけ★
足元の草の上に、赤い尻尾の黄色い子を見つけました。
まだ2センチほどの大きさのリンゴドクガの赤ちゃん(^m^)

リンゴドクガ

大きくなった幼虫は存在感たっぷりのこんな姿に。
 ↓
ここ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

大きくなった存在感たっぷりの幼虫には思わず引いてしまいますが…
『クリック注意』と書いておけばよかったです(^_^;)
って、もう遅すぎですね~
涙目の輪さんを思い浮かべてしまいました(笑)


あかしょうびん | URL | 2007年06月25日(Mon)00:13 [EDIT]


おまけの姿は綺麗で・・・赤ちゃんというのはかわいくて・・・
でも立派に大きくなった姿に うはぁ・・・
怖いですぅ(涙)存在感ばっちりです・・・

輪 | URL | 2007年06月24日(Sun)23:14 [EDIT]


