鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イモリの子ども

あっ!く、黒いカナヘビがいるー!
カナヘビの黒化個体なんているの…? すごいレアものかも~♪
     ↓
     ↓
     ↓
そっと近づき、ゆっくりとしゃがみこんでみたらまたまたびっくり。
お腹のあたりに赤い色が見えるではないですかー!

なんとそれはカナヘビではなくて、イモリだったのです。
まだ5センチほどの小さなイモリの子供でした。
ここは一応道路なんですが(行き止まりだけど…)
なぜ君はこんなところにいるの??

イモリの子供

まったく動かないので、これ幸いといろんな角度から写真を撮って、
大きな目だ~ けっこうキュートな正面顔

なおも動かないのでさすがに気になります。まさか、、死んでないよね(^_^;)
そっと尻尾を持ち上げてみたらじたばた体をくねらせるのでホッとしました。
でも体はほぼ乾いてしまっていて、このままだと死んでしまうかもしれないし車に轢かれる心配もあるので、階段を下りて10メートルほど下の沢に放してやりました。



イモリの子は水を得た魚のようにスイスイ泳いでいきましたが…
あの子は、斜面をひたすら登って道路まで出てしまい……ようするに迷子だったのね~~(^m^)

★おまけ★
サワガニはよく上がってきますけどね(^^)

サワガニ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

イモリがこんなに可愛い顔をしていたのは意外でした(笑)
子供だからなのかしら?


>わぁ~ まっかとまっくろ~ 懐かしいです・・・
子供のときに見たっきりですね・・・

なんかうらやましいです~
私は子供のころには見たこともなかったです(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年06月27日(Wed)00:10 [EDIT]


イモリのお腹

あの色はいかにも毒があるぞー!という感じがしますね。
この子は、乾いていたので、ぬめっとした感触はまったくなかったです。

あかしょうびん | URL | 2007年06月26日(Tue)23:55 [EDIT]


わぁ~ まっかとまっくろ~ 懐かしいです・・・
子供のときに見たっきりですね・・・
まっくろくりくりお目目が可愛らしいです~
あかしょうびんさんに見つけてもらってよかったね~
干からびちゃったら 可哀想だ・・・

輪 | URL | 2007年06月26日(Tue)10:38 [EDIT]


この間、久しぶりにイモリを触りましたが、やはり腹の赤は不気味ないろですね。

名なし | URL | 2007年06月26日(Tue)06:59 [EDIT]


