鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

タシロラン

落ち葉の降り積もった林床から、白いものが伸びているのに気がつきました。
一見のっぽのギンリョウソウのように見えたそれは…
近づいてみたら、タシロランでした♪

7年ぶりくらい、二度目の出会いです。
初めて見つけたときも一瞬ギンリョウソウのおばけかと…(笑)
ネットで植物の専門の方に教えてもらいHPにもアップしてありますが…
それ以来出会ったことがなかったので、すごくラッキーでした。

タシロラン

タシロラン

タシロラン

タシロラン
(ラン科トラキチラン属)葉緑素を持たない腐生植物。
千葉県レッドデータ
カテゴリーC:重要保護生物

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんママさん

あいたたた(>_<)
タシロランが出た竹薮がなくなってしまったのですか。
がっかりですね~~!

あかしょうびん | URL | 2007年07月11日(Wed)00:58 [EDIT]


おはようございます!

私も昨年初めて近くの森林公園の竹やぶで見ました。
なんだろう?と調べてやっと解りました。
そんな大切な花が咲く竹やぶが、遊歩道の為に取り除かれていてガックリしてしまいました。v-12

のんママ | URL | 2007年07月10日(Tue)08:39 [EDIT]


APRILFOOSさん

マヤランももう咲いていましたかー!
気づかなかったです。

あかしょうびん | URL | 2007年07月08日(Sun)02:24 [EDIT]


今日、撮影してきました。
マヤランも別の場所で写してきました。
ありがとうございました。

APRILFOOLS | URL | 2007年07月07日(Sat)19:19 [EDIT]


うなうさん

そうですかー!
ご自宅で見られたなんてすごい!ラッキーでしたね。
何年かしたらまた見られるかもしれないですね!

あかしょうびん | URL | 2007年07月07日(Sat)00:27 [EDIT]


MGさん

分布を見ると千葉県以西とありましたから、西日本の方がよく見られそうですね!
腐生ランは、花を咲かせて体力を消耗した年の翌年は地上に一切現れず、再び体力を蓄えるのに集中するそうですが…
いまから来年はどうなんだろうと気になります(笑)

あたりに10数本も出ていたのを見ることができたので、かなり嬉しかったです♪

あかしょうびん | URL | 2007年07月07日(Sat)00:12 [EDIT]


これは!?タシロランというんですか。しかも貴重なもの!?おらがの鶏舎の裏で、三年前見つけて、名前がわからないので聞こう、と思ってたところでした。ありがとうございます!

うなう | URL | 2007年07月06日(Fri)14:50 [EDIT]


スゴイ。
タシロランは絶滅寸前で貴重なものです。
しかも、そちらの地域では大変珍しいものです。
どちらかといえば、西日本で良く見られます。
環境を守るしか保護ができない植物ですし、腐生ランは謎だらけです。
見られるのは、今月中旬くらいまででしょう。

MG | URL | 2007年07月06日(Fri)10:48 [EDIT]


